minaの家

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっとサボってましたw

久々の更新です~
チームのメンバーも見てるのでマメに更新しようと思っていたのですが、最近は
バイト→遊ぶ とか バイト→朝から用事
と言った感じでなかなか時間が取れませんでしたw

昨日は久々の大学の友人たちと会ってスポッチャに行って来たのですが、みんな微妙に春休み体質になっていた為、眠たいとか何とかで早々に解散に・・・
こんな事ならもっと早めに遊ぶ約束しておけばよかったとやや後悔しましたorz

で夜の予定がまるっと空いてしまったのでこれは三国志大戦しかないということで大須行って少しと地元で少しプレイしてきました。
結果は5-5くらいだったかな?
忠義は根元の読みが外れると負ける事が多くて困るorz
後、知り合いと店内対戦したのですが、こちら八卦使ったら忠義。大徳使ったら弓と柵多めの呉バラと言った具合に相性が悪いものばかり使われたorz
と言うか蜀の使い方をやや忘れてミスプレイング連発で負けました・・・
まあ、そんな具合の一日でした~

さて、某T単さんがレア引いてもリサボ行きにしないように持っていないRをリストアップ~

魏:夏侯淵、曹ヒ、
蜀:姜維、張飛
呉:孫尚香、周泰、小喬、孫権、孫策、丁奉、陸抗、、軍師呂蒙
群:高順、雛、呂姫

だったはず。
呉が全然ないのはある人が呉を使うからとかで呉のレアを投げすぎたのが原因・・・
まあ、2の時に貰っていたからいいけど。
とは言っても呉が足りなすぎるorz
これでは呉のデッキがうまく組めません。

さて、本日はTo Heart2ADが届いたので早速インストしてプレイするかな?
夜はもちろん地元のゲーセンに出陣予定です。
今日こそは4品になれますようにw

でわでわ、ごきげんようノシ
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-29 11:26 | 三国志大戦

ありがとうニコニコ

ニコニコありがとう~
東京は羨ましいな~

そして・・・

アリシアさんこえぇぇぇーーーーー

来週は神回すぎる!!!!!
・・・これ以上は完全にネタバレになりそうなので自重しておきます。

でわでわ、今からバイトに行ってきますノシ
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-26 17:25

チームメイト

最近、週一で行っている大須。
今週は木曜に用事があるのでちょうど空いていた昨日に行ってきました。
で、月曜でLyceeの大会もあるし、みんないるだろうと思ってFBの4階へ。
すると・・・

全然人がいなーい( ゚д゚)ポカーン

明らかにLyceeオワタ\(^o^)/

まあ、そんな事を考えながらDPNさんとアーバンへ。まずは引き縛りで1クレ。1戦目は忠義八卦。こちらは弓多めの呉蜀。相手が忠義ばかりだったのでこちらは火計で脳筋焼く。お互い決め手に書いたがラスト0Cで何とか攻城入って勝ち。2戦目の手腕は序盤の立ち回りミスが響き届かず・・・と言うか1秒あれば決死で勝てたのにorz

とそんな感じでやっていたら大車輪連合のチームメイトの時雨さんに遭遇~
今のチームに入って初めてです。と言うか、以前のチームは身内→短期だったので三国志大戦始めてから初めてのチームメイトとの出会いでした。
で、いい感じで台も空いたので店内対戦。
結果はフルボッコでしたorz
落城しなかったのが奇跡・・・
何て言うか、イク様が怖かった・・・
イク様に睨まれて求心打つのが常に後手後手になるわ、プレイレベルも差があるわでした。
求心ミラーだったのでいい勉強になりました♪
と言うか、根元打ち合ったときが一番衝撃的だったw
こちらLv8、相手Lv16、大きさが一回り違ーう(  Д ) ゚ ゚
読みが当たってもこれじゃあ突撃できねw
後、初めて砂漠で試合しましたが、いろいろと立ち回りが難しいね~
とか言いつつ何もない真ん中からしか攻めてなかったけどw

時雨さん本日はお手合わせいただきありがとうございました。

その後は少し試合の話して時雨さんと別れて帰宅・・・
のつもりだったけど物足りなかったので地元で少しプレイ。サブICをメインと同じ5品にあげて終了~
すでにサブカとしての意味がない状態ですwww

そんな感じでとても有意義な一日を過ごすことが出来ました♪

レスですよ~
>宙単
近日中に持ってないRリストあげるから引いたら残しておいてあげてください・・・

>>バンブー
そ・れ・だ!?ってホントか?
まだ9話までしか観てないがなw

>時雨さん
こちらこそありがとうございました。
構成も馬3槍1弓1と同じ構成だったので立ち回り方はとても参考になりました。
また機会があったらお願いします。
それまでに軍師は育てておきますw

時雨さんと青花火さんのお二方はチーム初の大尉目前なので頑張ってください。
自分には大尉なんて雲の上の存在なので・・・
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-26 04:01 | 三国志大戦

鬱です・・・

最近はネタがないな~
しかし、何とはなしに更新している現状・・・
まあ、gdgdなのは最初からなのでいっかw

さて、昨日は三国志をやってきたのですが、また

SR軍師周ユ引いたーーー

しかも、以前と同じく1クレで・・・
本気でいらないとか思いましたよ~

で大会は魏は封印して久々に蜀を使ったのですが、槍がうまく操作できないし、立ち回りでミスしまくりでしたorz
しかも、上位ランカーのサブカっぽいのに当たっちゃったし・・・
勝率71%で大尉って明らかですよね~
で、以前なくしたと思っていた2から更新したICが見つかったのでそれで無勢忠義を試してみたのですが、これがなかなか面白かったです。
相手は対処法を知らないのか武力とんでも関羽が大暴れでした~
後はシン皇后狙おうとした馬を挑発したりといろいろと面白かったです。ただ、総武力があまり高くないので序盤は少し苦しい事が多いですが・・・
まあ、しばらくはサブカでは無勢忠義で遊ぼうかな?と思ってます。

そういえば、今日新聞見て衝撃的だったのが

ARIAがやらねぇーーーorz

どうやら世界卓球のせいで明日放送らしいです・・・
マジで世界卓球のTV放送いらね・・・
と言う訳でかなり鬱です・・・

約束があるので、しょんぼーりとしながら大須に行く事にするかな?
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-25 15:56 | 三国志大戦

寝ぼすけ~

昨日は朝まで麻雀だったので寝坊してしまいました・・・
予定では昼に起きて局地戦行く予定だったのに・・・
まあ、今日行けばいいや。

さて、局地戦の制限でR2枚以下という制限があるのですが、自分が使っているデッキは曹操以外光っていないのでこのままのデッキでいいんじゃね?とか思ってますw
でも、普段使わないデッキを使うのもありかな?とか思っているので呉とか蜀でもいいかな?とも考えています。
まあ、その時の気分で決めればいいか~

と言うわけで本日は特にネタもないしレスでも書いて寝ることにするかな?

>ハンズィさん
バイト後→麻雀はデフォだと思っていた俺はダメな子www
と言うか、麻雀は日付が変わってから始めるものじゃないんですかwww

>時雨さん
いらっしゃいませ~
趣味と三国志ぐらいしか書いてないブログですがよろしくお願いします。

無勢忠義は以前当たった時に厄介だったのでいつかやりたいと思っていました。自分が考えているデッキは SR関羽、SRシン皇后、UC㌧、R姜維 です。

大須のアーバンです。最近は週一くらいで行ってます。
今度は月曜あたりに行く予定です。時間は遅いので21時ぐらいになりますが・・・
もし、お会いできたら店内対戦でもしましょう~
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-24 03:18 | 三国志大戦

初引き~

昨日は大須に行ってきました。
理由はみんなと三国志大戦をやる為。
・・・Lyceeやってた時と大須に行く理由が似ている気がするなw
だが気にしない!!

何試合か店内対戦やって全国へ出陣。
と言うわけで久々にレポでも。

使用デッキ:求心(SR曹操、UC㌧、UC曹仁、Cサイボウ、C李典)

1試合目八卦桃園(SR諸葛亮、R劉備、R馬超、Cイセキ、C月姫)
序盤はお互い伏兵探し。こちらは曹仁で相手は月姫で踏んで仕切りなおし。
相手がで体勢が立て直して出陣。劉備を上手く落とせたのでそのまま求心から押す。一騎当千を使われたのでである程度攻城も取れていたので引き返す。後は守って勝ち~
途中、相手がなぜか月姫の兵力がかなり減っていたのに桃園とかいって自爆したのが勝因かな?

2試合目:機略(SR司馬イ、R張コウ、UC㌧、C李典、Cサイボウ)
この試合は相手が機略をこちらにかけてきてくれたので勝てた。
伏兵はこちら曹仁、相手は㌧で踏む。後は槍に刺さりながらも突撃してたらいい感じに勝てた。
と言うかこの試合は相手の機略の使い方ミスに助けられたのが勝因w

3試合目:小戦粘り(SR甘寧、R陸抗、UC張紘、UC蒋欽、C矢印)
序盤はミスで全滅しかけるも甘寧が伏兵を踏んでくれたので痛みわけ。
体勢立て直った後、求心で攻めるが相手は小戦から粘りで守られる。と言うかミスして2度迎撃を取られてw
雲散しようかと思ったが相手にも打撃を与えられたので士気差を考えて引く。
で、相手は自陣知勇だったので再度求心で攻める。その時に李典で甘寧とリッコを捕らえる。すると小戦といってきた。根元仕掛けてあったのにうっかり反計してしまい、しまった・・・と思っていたら相手がその後火計使用。当然再度反計www
これで完全に勝負あり。後は落城まで一直線~

とこんな感じの試合でした~
その後、みんなが帰ったのでそろそろ帰ろうかなと思ったらユウさんが
「ここの台10クレくらいSR出てないから出るかも」
といったので帰る前にここで1クレやるか~と思ってやる。
昔のICを使って全国。
でカード排出され、ペラッと見ると・・・
武2知6 無勢の舞い

・・・!?
マジでSRでたーーーー♪
しかも、3になって初の魏のSRだ!!
これは忠義無勢とか厨デッキを組めと言う神のお告げですね!!

・・・まあ、メインでそんなデッキを使うつもりはないけどw
でも、せっかく手に入れたので何かデッキを組んでみることにします。

さて、今から麻雀なのでこれで失礼しますノシ
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-23 02:48 | 三国志大戦

ならばよし

今日は待ちに待った日。
そう。学生の本分である学業の成績発表の日~
って全然待ちに待ってねぇーよw
とは言っても避けられないのが成績発表・・・
今回は全講義休んだし、多いのは4回、平均3回。後は、勉強殆んどしなかった講義とか講義中全部寝たのとかあった。
って全然真面目に講義受けてねぇーwww
まあ、こんな酷い有様だからいい加減単位を落としていてもおかしくないと思う。
そんな気持ちでいた。
で、成績を確認。

ドキドキ・・・(;´∀`)

ドキドキ・・・(;´Д`)

ドキドキ・・・(;><)

で表示される成績を確認して衝撃(((( ;゚д゚))))アワワワワ

単位が全て取れてたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

はっきり言って、俺の講義態度を見たことある人からすればアリエナイ。としか言いようがないくらいなのにwww

何はともあれ無事に単位取得できたことを喜びたいと思います♪
これで心置きなく三国志大戦が出来るってもんよv( ̄Д ̄)v イエーイ
別に今までも自重していたわけではないけどwww

さて、明日は大須に行ってみんなと三国志大戦でもしようかな?
特にDPNさんや千里さん(久々にこのネーム使ったなw)とは店内対戦したいしね~
と言うか千里さんには宣戦布告しておいたしwww

でわでわ、今日はマターリと過ごすことにしますかノシ

>朔さん
リンクありがとうございます。そして、ブログを読んでいただきありがとうございます。

自分もプレイ中はどうしても操作に集中してしまいせっかくの知識が役に立たないって事がよくあります・・・
これが上手い人と自分の差なんだろうなと思うとややへこみます・・・
しかし、ゲームである以上自分が楽しめればいいんですよ。
これからもチームに貢献できるように頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-20 14:49 | 日常

やはり・・・

自分には初心者講座は向かないと言う事がよくわかりました・・・
所詮は低品である自分は人を教える前に自分のスキルを上げろということですね。
と言うわけでピタ止めの練習の為に本日はプレイしてきました。
とりあえず、SR軍師司馬イを手に入れたのでレベルを上げてから軽く全国をプレイ。で気づいたのが、増援つえぇーって事でしたw
つまりジュンユウで十分でしたwww
まあ、選択肢が増えるのでしばらくは司馬イを使う予定です。しかし、根元仕掛ける位置がよくわからない・・・
今日も試しに1回やってみたがうまくいかず・・・
で、地元のゲーセンでレベル上げていたのですがなぜか1クレでSR軍師周ユを引く!?
・・・いらねぇorz
まあ、SRは嬉しいのですが、自引き3枚目だし、そんなんより曹操の方が欲しいですよ~
そんな魏使いの俺だが、3になってから1枚も魏のSRを引いていません。もちろんLEもね・・・
そして、使わなくなった蜀のSRはよく引くこの罠・・・
蜀に鞍替えしろと?

まあ、そんなこんなの一日でした~
後、今更ですけど「蒼天航路」を読み始めました。三国志系の漫画は面白いですね~
現在、魏使いだから余計に面白く感じますw
そして、家ではウイイレ2008にはまっています。これまた久々にやると面白いですw

さて、明日はバイトなのでそろそろ寝る事にしますノシ

>青花火さん
丁寧な説明ありがとうございました。
自分は乱数とかあまり気にしていなかったので全然知識がなかったですorz
自分こそもっと勉強する必要があると改めて思いました。

>宙単
俺の知識のなさに泣いたorz
まあ、開幕激弱の俺には乱数で負けるなんて場面はほとんどないのですw
もっと開幕の立ち回りを勉強しよう・・・
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-18 04:15 | 三国志大戦

応用編2

軍略について
再起ずらし
これは相手の軍師の読みによって決まる。
相手が再起だと予想した場合、相手部隊を全滅させてしまうとすぐに再起を叩かれてしまう。そうするとこちらの体勢が整っていないのに相手は進軍準備が出来てしまう。そうした事を防ぐ為のテクニック。
ワザと相手の兵力を少し残した状態で放置する事。城に帰ろうとしているならギリギリまで減らして帰らせる。すると相手は再起を叩くか悩む事になる。その悩んでいるうちにこちらは体勢を整えて攻める。すると相手は再起を叩いても兵力が完全に回復する前に戦場に出ないと行けなくなるために思うように防衛できないといったもの。

士気計算
これは最も重要。
計略を使う上で必要になるのが士気だが、これは相手より残っている士気が多ければ多いほど戦況を有利に運べるのだが、そこで必要になるのがこれである。
どうするかと言うと相手のスタートの士気(魅了もちによって変化)を把握して相手が計略を使った後どれくらい士気が残っているかを計算しておくのである。一番いいのは自分の残り士気を見ながら考えれば少し楽だが、あふれさせてしまうと計算が狂うので注意。
相手の残り士気がちゃんと把握できればどの計略を使えば効果的かなどがすぐにわかる。
しかし、これはほぼ全ての計略の必要士気を覚えなくてはいけないので中毒者以外には難しい。

最低限これくらいを覚えていれば普通に戦えると思いますが、まだまだ多くのテクニックがあるのが三国志大戦。上達したい人は多くの試合を見たりwikiを見て勉強を続けてください。

最後に一部からの突っ込みと相性の話
乱戦時の相性
これは兵種相性と同じである。
武力が同じで兵力も同じなら

騎兵>>弓兵≧槍兵>騎兵

といた具合になる。同じ武力だからといって相性が悪い兵種で乱戦すると一方的に落とされるんてこともあるので注意。

乱数
100%把握している自身はないけど、確か攻城ゲージがどれだけたまったかと言う話だったはず。
武力8が攻城1回した後にすぐ離れるより武力1が2回目の攻城が入る直前までゲージを溜めた方が攻城力が高いと言う話だったかな?
その為、兵力が殆んどない場合はあえて引かずにそのまま攻城を続けた方がギリギリの勝負を制しやすいといたところ・・・
自信がありませんので誰か補足お願いします!!

以上で初心者講座は終了~
とは言っても文字で読むとの実際やるとでは大違いなので文字を読んでイメージしたら後はひたすら練習あるのみです!!
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-17 05:28 | 三国志大戦

応用編1

初心者講座もこれで最後。
書いていて自分も復習になったので決して無駄にならなかったと信じたいですw

さて、これからのテクニックは知らなくても何とかなるけど、勝つ為、または上を目指す為には必須テクニック。使いこなせればあなたも立派な三国志大戦中毒者ですw

攻めのテクニック
釣り攻城
コストが軽くいてもいなくても戦況に大きな変化をもたらさない武将で行う。特に騎兵はよく使う。
これは一枚だけ端攻城に向かわせて相手の武将を一枚釣る行動です。これは必ず攻城を行う必要はなく、相手の部隊をばらすのが真の目的。基本的に城ダメージを嫌う人は一番近い武将を向かわせることが多い。1コストで2コストの武将が釣れれば十分。また上下に動いて相手に攻め上げにくくするのもテクニックの一つ。

攻城キャンセル
攻城は1回目は約2Cで2回目以降は遅くなると説明しました。しかし、このテクニックを使うことでずっと攻城を続けるより早く攻城を行うもの。
攻城時はカードの一部分(角など)が攻城ゾーンに入っていると攻城を開始する。そして、攻城が決まった時に一度カードを攻城ゾーンから出してすぐに攻城ゾーンに入れる。すると攻城ゲージが一度消え再び1回目の攻城として扱われるので2Cで再度攻城が可能になる。
応用として、槍兵を薄くさしておき、馬が向かってきたらすぐに攻城ゾーンからカードを出して迎撃をとると言うテクニックもある。

防御のテクニック
もぐり乱戦
騎兵の時に紹介した自城突撃に似た行動。
自城に戻る直前のところで出したり入れたりしながら乱戦を続ける事。これは相手の馬の突撃を防ぐもの。これもギリギリのところで行う為、うっかり事情に戻ってしまい攻城取られましたと言うミスと隣り合わせである。

乱戦入れ替え
乱戦を続けると兵力が少ない武将や武力の低い武将は落とされてしまう。そういったときに自交代で乱戦を続けて攻城を防ぐもの。残り兵力を見て場内の武将をだし、変わりに乱戦中の武将を自城に戻らせる。こうするとこちらは誰も撤退することなく相手を撤退に追い込める。

続く
[PR]
by miyunao123 | 2008-02-17 04:57 | 三国志大戦

基本は日記状態のブログです。いろいろなことに手を出しすぎな子です。一つのものに熱くなれないんですヨ!
by miyunao123
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな